「子ども産まない幸せは勝手」自民・二階氏の発言に呆れる人続出 「時代錯誤も甚だしい」「子育てできる法整備もろくにないのに」

「子ども産まない幸せは勝手」自民・二階氏の発言に呆れる人続出 「時代錯誤も甚だしい」「子育てできる法整備もろくにないのに」

自民党の二階俊博幹事長が6月26日、都内の講演で少子化問題に触れた際、「子供を産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」「子供をたくさん産み、国が栄え、発展していく方向にしよう」などと発言していたことが分かった。


結婚や出産の強要とも捉えられかねない発言に、「時代錯誤も甚だしい」「また自民党か」など、ネットでは多くの批判が上がっている。


「今、食べるのに困る家はない」困窮する人を蔑ろにする発言も



東京大学Cedepとベネッセ教育総合研究所が実施した調査によると、2人目の子どもを持ちたくても、経済面から難しいと感じている世帯は、年収800万円以上でも約68%いるという。年収400万円未満では約91%にも上る。


子育てに金銭的不安を持つ人が多いのは、多額の教育費や保育園不足などの問題を、自力で埋める必要があるからだ。現在の子育て支援政策だけでは安心して子どもを育てられない、という意識の表れとも言える。


朝日新聞の報道によると二階氏は「食うや食わずの戦中、戦後、子どもを産んだら大変だから産まないようにしようと言った人はいない」という自身の考えを踏まえた上で「子どもを持たない人は勝手」と発言したと言う。まるで、政府は子育て環境を十分整備しているのに子どもを持たないなんて怠慢だ、とも言いたげだ。


ネットでは一連の発言に、



「子供を持つか持たないかは夫婦の問題で国が口を出す権利はない。しかし、自分達の政策の悪どさを棚に上げてよく言えたものだ」
「子育てができる法整備もろくに無いのに、子供を作らないやつは非国民みたいな扱いを政治家にされたらふざけんなよってところはあるだろうし、この超少子化を招いたのは長年政権を担いながらも問題を放置し続けた自民党の責任は重大なはずだけど、そこは謝罪もないあたりがまた」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年6月27日の社会記事
「「子ども産まない幸せは勝手」自民・二階氏の発言に呆れる人続出 「時代錯誤も甚だしい」「子育てできる法整備もろくにないのに」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    なんでも国のせいにしていればいい、甘ちゃんばかりだよね。二階さんは、現状を憂いて少し考えたらと諭した程度の話だろ。子供を産むのは本人の意思です。未来のことも考えてね。

    1
  • 匿名さん 通報

    そりゃ、人口(子供)=税金=議員の給料&手当ての素だからね。金欲しさに産めよ増やせよ言うだろ。年収800万で2人目持てないって相当な社会状況だ。格差を解消すれば社会全体が改善するだろうに。

    0
  • 匿名さん 通報

    まず自民党員は子供を5人以上絶対持つこと(養子可)。出来もしない事を国民に押し付けて、自分達が国の責任者である事を忘れてはならない。

    0
  • 匿名さん 通報

    顔面奇形貧乏人をないがしろにして「一般人の目線」で語らないでほしいわ

    0
  • 匿名さん 通報

    自分の子や孫に同じ話が出来ますか?そんな事真顔を言ったらおじいちゃんボケちゃったと言われるね!まづは他人に言わないで自身ミックジャガーを見習って子作り頑張ってください。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。