職場の飲み会に子どもを連れて来るのはあり? 「会話の内容に気を使う」「タバコの問題もある」

職場の飲み会に子どもを連れて来るのはあり? 「会話の内容に気を使う」「タバコの問題もある」

飲み会に子どもを連れてくる親については意見が分かれるところだが、それが「職場の飲み会」となると反対派の人が多くなる印象がある。


先日のガールズちゃんねるで話題になっていたのは「飲み会に子供を連れてきてほしくない」というトピック。職場の飲み会や歓送迎会に毎回ではないものの、たまに子どもを連れてくる人が一人いるというトピ主。集まるメンバーはその人を除き全員が独身女性で喫煙者もいるという。(文:みゆくらけん)


■「小さい子だと一緒に遊んだり、目を離せないから正直飲み会楽しめなくなる」



自分を含め子どもが苦手な人もいることをそれとなく本人に伝えているが、「旦那が仕事でいない」「出かけようとすると泣いてグズる」などの理由でなに食わぬ顔で連れてくるのだとか。「同僚としては今後も仲良くしていきたいし仕事もできる人なので角が立たないようにしたい」と思いつつも、「実際来たら『かわいい~』と言わなきゃいけない雰囲気になるし正直迷惑」「私以外の社員もすごく気を使っている」と悶々としているトピ主だ。


この投稿に集まったコメントは1500件近くにも上っているが、大方の意見は「連れてこないでほしい」「子どもを見てくれる人がいないなら飲み会に来るべきではない」とトピ主に共感するものだった。


なぜ子どもを連れてきてほしくないのか、その理由としては「落ち着かない」「会話の内容に気を使う」「子どもの言動でいちいち会話が中断される」といったものが多く、


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年6月28日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。