勝間和代、安倍首相の「得意料理は焼きそば」に苦言 「よくある男性の"家事やってますがゴミ出しだけ"と同じ匂いがする」

勝間和代、安倍首相の「得意料理は焼きそば」に苦言 「よくある男性の"家事やってますがゴミ出しだけ"と同じ匂いがする」
拡大する(全2枚)

安倍晋三首相が「得意料理とその隠し味」を明かし話題になった件に対し、7月2日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、経済評論家の勝間和代さんが批判めいた発言をする場面があった。


安倍首相は6月27日に首相官邸で行われた「男女共同参画社会づくりに関する表彰式」後の懇談会で、「得意料理は焼きそば、隠し味はタバスコ」と語り、ネット上で話題を呼んだ。政府は、男性がパートナーや家族のために料理を作ることを呼びかける「『おとう飯(はん)』始めようキャンペーン」を展開しており、首相自らそのアピールをした形だ。(文:okei)


家事育児、たいしてやっていないのに「やってますアピール」と同じ匂い?



勝間さんは2018年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズの外部審査員も務めている。ところが、安倍総理のこうした発言を苦々しく感じたようだ。


自身が国の共同参画にずっと関わってきたことを述べた上で、「これ、すごく政策と同じ匂いがするんですよ」と渋い顔をした。どういうことか聞かれると、「例えばこれが、女性が私の得意料理はタバスコ入りの焼きそばですと言ったらどうします?ふつうみんなドン引きしますよね」と語り、



「よくあるのが、男性が『ぼく育児手伝ってます』って言うんですけど、よくよく話を聞くと保育園の送迎をしているだけ、『家事やってます』ってごみ捨出してるだけとか、そういうのがすごく多いんですよ。すっごいこれ、同じ香りがするんですよ。わかります?やってますアピール」


この記事の画像

「勝間和代、安倍首相の「得意料理は焼きそば」に苦言 「よくある男性の"家事やってますがゴミ出しだけ"と同じ匂いがする」」の画像1 「勝間和代、安倍首相の「得意料理は焼きそば」に苦言 「よくある男性の"家事やってますがゴミ出しだけ"と同じ匂いがする」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク