【西日本豪雨】「悪質な業者や窃盗団に注意してください」広島県呉市がサイトで呼びかけるも、県警は「デマに注意して」「把握していない」

       
【西日本豪雨】「悪質な業者や窃盗団に注意してください」広島県呉市がサイトで呼びかけるも、県警は「デマに注意して」「把握していない」

西日本の豪被害が拡大するに伴い、ネットでは、「窃盗団の目撃情報があったから注意してほしい」などの噂が流れている。ツイッターでは、広島県岡山県を中心に7月8日、



「レスキュー隊の格好をした窃盗団がいます」
「外国人窃盗団の目撃情報があった」
「大阪ナンバーのセレナ、パジェロは窃盗団です。ナンバーは◯◯」
「ハウスクリーニングの業者を装った不審な人物の訪問がある」


などの情報が流れているが、広島県警は「そういった事態は把握していない」としている。


呉市「目撃情報があるわけではなく、市民から複数問い合わせがあったため載せた」



広島県警の担当者は「そうした情報や問い合わせは多数きていますが、警察では把握していません」と言う。県警のサイトでも「デマに注意してください」というタイトルで



「現在、SNSなどで『レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている』『犯人が乗っている車は○○で、ナンバーは○○○○』などといった情報が拡散されていますが、警察では、そのような事実は把握していません」


と注意を呼びかけている。岡山県警の担当者も、



「ネット上の情報など、出所不明な情報については、公的機関の情報を確認するようにしてください」


と話していた。


一方、広島県呉市は7月9日、ホームページ上に、「悪質な業者や窃盗団に注意してください」という題名で、次のような案内を掲載している。



「災害復旧を装い、被災した家を訪問しているグループを呉市内で見かけたとの情報が寄せられています。悪質な業者、もしくは留守宅に入り込む窃盗団の可能性がありますので、十分注意してください。また、そういった不審者を見かけた場合は警察に通報してください」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。