「LINEがトーク履歴を取得している」ネットで噂広がるも、運営は否定「事実と異なる情報が出回っている」

「LINEがトーク履歴を取得している」ネットで噂広がるも、運営は否定「事実と異なる情報が出回っている」

ツイッターやフェイスブックで、「LINEが会話内容を収集している」という噂が7月10日ごろから広まっている。あるLINEユーザーがアプリ内で言及した内容について、インスタグラムやツイッターなど他サービスで広告が出てきたというツイートが発端になった。


「一切ググってなくてLINEでイヤフォンって打っただけなのにTwitter広告に出てくるのは流石に怖い」など、似たような現象が起きた人は他にもいるようだ。しかし、LINEの公式ツイッターアカウントは12日、これらの噂を否定した。



「現在、情報取得に関して事実と異なる情報が出回っているため、訂正させていただきます。 LINEは友だち同士のトークや通話などの内容を取得することはありません。『同意する』を選択された方のみ、不正利用防止やサービス向上のため、特定の情報をご提供いただいています」


公式アカウントとのトークルームでは、トーク内容が収集される



それでも、フェイスブックでは



「今年行われたアップデートにより、会話の内容をLINE社が自由に利用することに合意する項目が追加され、何も設定しない場合、その項目はオンになっています」


という投稿が1000件以上シェアされるなど、噂は広まるばかりだ。ツイッターでも同様の呟きが複数出ている。


今年1月、同社がプライバシーポリシーを変更したのは事実だ。しかし、このとき出した「サービス向上のための情報利用に関するお願い」や「よくあるご質問および詳細情報」でも、友人同士のトーク内容は取得しないと断言している。同社が発表したこれらの情報から分かることは、以下の通りだ。

あわせて読みたい

記事提供社から

「「LINEがトーク履歴を取得している」ネットで噂広がるも、運営は否定「事実と異なる情報が出回っている」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    LINEなんてやってる奴はバカ。日本人の個人情報集めるために作られたクソクズ朝鮮企業。

    2
  • 匿名さん 通報

    韓国には情報流してるけどな

    0
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。