働く主婦の7割、パワハラ・セクハラ経験 「罵声を浴びて死にたいと思うようになった」「みんなの前で見せしめのように怒られた」

働く主婦の7割、パワハラ・セクハラ経験 「罵声を浴びて死にたいと思うようになった」「みんなの前で見せしめのように怒られた」

しゅふJOBは7月上旬、「職場でのハラスメント」の調査結果を発表した。調査は、5月下旬から6月頭にかけて実施。求人媒体「しゅふJOBパート」登録者の女性971人から回答を得た。


「現在も含め、これまで職場でセクハラパワハラなどのハラスメント(嫌がらせ)を受けた経験はあるか」を複数回答で聞くと、「パワハラを受けたことある」(49.4%)が最多だった。「セクハラを受けたことある」(30.4%)も多い。一方で、「ハラスメントを受けたことはない」と回答した人は27.2%だった。その他、マタニティハラスメント、精神的ないじめ・嫌がらせを行うモラルハラスメント、ストーカーなどを受けた人も1.4%いた。


社内の相談窓口活用し解決した事例がある一方で「窓口があっても意味ない」という声も



ハラスメント被害に遭ったことのある人からは、



「みんなの前で見せしめのように怒られたりするパワハラを受けたことがあるが、やってる本人は自分がやってるという認識がない。社内でそういう研修もしていたが、研修している本人がやってるんだからどうしようもなかった」(40代:パート/アルバイト)
「必要以上に怒鳴り散らす上司だったので毎日が怖かった」(50代:派遣社員)
「最近罵声を吐かれることが多く、はっきり言って死にたいと思うようになった」(30代:正社員)
「人事権のあるものがセクハラとかして会社の対応が不十分なのは許せない」(50代:今は働いていない)


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年7月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュース

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら