相席スタート・山崎ケイ、電車の痴漢防止ツイートで批判受ける 「無事に着いたら、間違われないよう努力した男性がいたのかなって思ってみよう」

相席スタート・山崎ケイ、電車の痴漢防止ツイートで批判受ける 「無事に着いたら、間違われないよう努力した男性がいたのかなって思ってみよう」

お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイさん(36)が7月31日、電車での痴漢行為に関するツイートして批判を受ける事態になった。


同コンビは今年6月、警視庁渋谷署が行った「痴漢被害防止キャンペーン」に参加した。その時の内容を、山崎さんは「女性の皆様」「男性の皆様」と呼びかけ、ツイッターに投稿した。


■「薄着だからって痴漢していい理由にはならないけど、女もできることはすべき」



まず「女性の皆様」として、よく痴漢被害が起こる場所を「ドアの近く(痴漢が逃げやすいから)、連結部分(女性が逃げにくいから)、乗り換えで便利な車両(混んでるから)、夏(薄着だから。冬はほとんどないらしい)」と伝えた。


「男性の皆様」には、イベントで「とにかく間違えられないようにしてください」「なんとしても絶対に勘違いされないようにしてください」と言われたことを紹介。


その上で、山崎さんは「『薄着だからって、痴漢して良い理由にはならない!』とか言うけど、そんなの当たり前」と述べ、



「でも勘違いさせないように努力してくれてる男性もいる。女もできることはするべきかと。満員電車に乗って、無事に目的地に着いたら、そういう努力をしてくれた男性がいたのかなって思ってみよう」


とツイートした。


■「『性犯罪しない努力』って、男性を馬鹿にしているにも程があるでしょう」


これに対して「痴漢と疑われないように(冤罪のないように例えば両手でつり革につかまったりするなど)、そういう男性の努力も感謝しようってケイさんは言いたいと思いますけど…」という声も上がっているが、そもそも


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。