「ボーナスは小遣い程度」「車1台売ってもインセンティブ数千円」 これでやる気が出るとでも?モチベーションを下げる職場の数々

「ボーナスは小遣い程度」「車1台売ってもインセンティブ数千円」 これでやる気が出るとでも?モチベーションを下げる職場の数々

報酬、評価、仕事内容。仕事のやる気スイッチを押してくれる要因は様々だが、世の中には「やる気が出ない職場」も存在する。


働く人のやる気を削いでいるのは何なのだろうか。企業口コミ「キャリコネ」に声を参考に、「やる気が出ない職場」のリアルに迫ってみよう。(参照元 キャリコネ「やる気がでない」)


「報酬にあまり差がつかない」「売上達成のインセンティブ低いのにノルマは高い」




「報酬にあまり差がつかないので、やる気が出ない。長くいれば偉いという風潮があり、できない人が店長をやっていたりする。パワハラと思われるようなこともあり、声を上げる仕組みができていないので、女性は働きづらいかもしれない」(カウンターセールス 20代後半女性 正社員 年収450万円)
「新車、保険、AUなど様々な分野があるが、新車を一台売ってもインセンティブは数千円。AUが一番報酬は多いが本部に回収されるために0円、全くもってやる気が出ない」(販売促進 20代前半男性 正社員 年収230万円)
「実際に売り上げを達成した際のインセンティブが非常に低い。そのため、営業に対するやる気が出ない人が多くいた印象。一方でノルマは高く、通常の社員はこなせないレベルのものが多かったため、モチベーションを下げる要因の1つになっていた」(カウンターセールス 20代前半男性 派遣社員 年収250万円)
「報酬が仕事量に全く見合っていない。ボーナスはお小遣い程度の金額が何年も続いています。営業のインセンティブは個人には全くつかないので、人によってはやる気が出ないのではないでしょうか」(法人営業 20代前半女性 正社員 年収240万円)

...続きを読む

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年8月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。