2019年卒向け採用サイト好感度ランキング1位は三井物産「オフィスの様子をストリートビューのように見ること出来て好印象」

2019年卒向け採用サイト好感度ランキング1位は三井物産「オフィスの様子をストリートビューのように見ること出来て好印象」

就活生にとって、採用ホームページの情報量と質は、企業イメージや志望度を左右する要素になる。では、学生の好感度が高い採用サイトとはどういうものなのだろうか。


ディスコは8月9日、「就職活動中に閲覧した採用ホームページ」に関する調査結果を発表した。 調査は今年3月、6月、7月に、同社の運営する「キャリタス就活2019」学生モニター向けに、インターネットで実施。計3550人から回答を得た。


業界研究を始めた時期を聞くと、1月(73.8%)、2月(86.2%)から徐々に増加。3月には97.1%に達している。志望企業の研究を始めた時期は、1月(35.1%)、2月(50.8%)と増加し、3月には80.4%だった。


業界研究と並行して個別の企業についても調べ、3月には大半の学生が企業研究を行っている様子がうかがえる。学生の動向に合わせたのか、2月までに採用ホームページを公開した企業は44.5%と約半数に上る。3月には97.6%が開設済みだった。


文系は金融、理系はメーカーの採用ホームページが人気



志望企業の研究を行う上で有益な情報源を聞くと、1位が「個別企業のホームページ」(57.2%)、2位が「個別企業の説明会」(49.6%)、3位が「就職情報サイト」(31.4%)だった。以降、「入社案内・会社案内」「インターンシップ」(それぞれ20.7%)、「インターネット上の情報」(20%)と続く。調べたい時にいつでもアクセスできる企業サイトは、企業研究の重要な情報源として活用されていることが明らかになった。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年8月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「就職活動」のニュース

次に読みたい関連記事「就職活動」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。