男性の方がサボることに罪悪感を持たない? 一方で「過度な罪悪感はうつ病になる危険性」と脳科学者

男性の方がサボることに罪悪感を持たない? 一方で「過度な罪悪感はうつ病になる危険性」と脳科学者
       

8月15日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、サボることに罪悪感を感じない人の特徴などを各分野の専門家が解説した。番組中、サボることに罪悪感を感じないという長嶋一茂さんは



「日本人ってみんな頑張って、身体ぶっ壊す人もいる。僕もその1人だったんで、サボるってことも大事じゃないかな」


と語った。(文:石川祐介)


■「楽する時に小さい嘘をついて、それを悪いと思わない人って道徳観念がない人」



マーケティング評論家の牛窪恵氏は、「罪悪感を感じるかどうかは男女差がすごくあります」と性差を指摘し、



「サボった時に罪悪感を全く感じないっていうのは男性の84%もいるんですが、女性は59%で25%も開きがあるんです」


と男性は女性に比べてサボることへの罪悪感が鈍いと話す。牛窪氏は続けて



「一茂さんみたいなタイプの人は、ご本人はストレスフリーでいいんですけど、パートナーとしては最悪」


と長嶋さんの周囲の人間はストレスを感じやすいと語った。


法律評論家の堀井亜生氏は「(サボることは)楽をするためにって言ってるんですけど、楽することは確かに良いんですよ。でも、罪悪感を感じないのは別問題」とサボることは良いことであると話すが、罪悪感を感じないのは問題であると指摘。



「なにか楽する時に小さい嘘をついて、それを悪いと思わない人って道徳観念がない人なんですね。良心の呵責が生じるから社会が成り立っている」
「でも一部、嘘をつくのが平気な人って社会にいるんですけど、そういう人ってどういう人かっていうと、犯罪をする人、浮気する人、借金する人の典型例が嘘つきです」


当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。