仕事の満足度ランキング1位はMR「患者の今後を左右する仕事」 業種別ではコンサルが1位

仕事の満足度ランキング1位はMR「患者の今後を左右する仕事」 業種別ではコンサルが1位

転職サービス、dodaは8月27日、20~59歳のビジネスパーソン1万5000人を対象に実施した「仕事満足度ランキング2018」を発表した。


現在、就いている仕事の満足度を聞いたところ、職種別では医薬品を扱うMRが70.6点で1位となった。「患者の今後を左右する仕事で貢献度が高い。忙しいが患者のためになる」といったコメントが寄せられていた。


仕事の内容、労働時間の2項目で英文事務/通訳・翻訳が1位に



2位はビジネスコンサルタント(69.1点)だった。「専門的な知識を使いながら、お客さまの悩みや課題にこたえていく使命がある」とやりがいを感じられる仕事のようだ。また、3位は会計管理・内部統制(69点)で「大きな仕事で世の中への貢献は大きい」というコメントが寄せられていた。


次に、仕事内容に対する満足度を調査したところ、1位は英文事務/通訳・翻訳(73点)だった。給与や待遇の項目がやや低く、総合ランキングでは8位に留まっていた。しかし「コツコツとこなせる内容」に満足している人が多いようだ。


2位はビジネスコンサルタント(72.8点)で、3位はバイヤー/MD(72.2点)だった。「お客さま、取引先、スタッフへのケアが、直接自分に返ってきていると実感できる」点に魅力を感じているという。


給与・待遇の項目でもMR(74.1点)が1位に輝いた。実際、dodaには年俸520~760万円といった求人が並んでおり、他の職種よりも給与が高いことがわかる。2位は決済/計理/カストディ(72点)、3位は基礎研究・先行開発・要素技術開発(68点)だった。研究開発は、給与が良いだけでなく「自分の設計したものが世の中に出る」ことに喜びを感じられる仕事のようだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年8月27日の社会記事
「仕事の満足度ランキング1位はMR「患者の今後を左右する仕事」 業種別ではコンサルが1位」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    医師には学力的に、なれないのでMR。この職業は、患者の今後を左右する仕事ではありません。少々生意気ですね。基本的に営業職です。サファリパーク状態の医局に、媚び諂うお仕事です。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。