日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も

日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も
拡大する(全4枚)

非行・犯罪歴のある人の雇用を考える企業の採用支援サービスを行うヒューマン・コメディ社は9月1日、受刑者専用求人誌『Chance!!vol.3』を発行した。同誌は今年3月に創刊した日本初の受刑者専門求人誌で、刑務所や保護施設に配布している。


同誌には15企業が掲載されているが、それ以外にも社会復帰した男性のインタビューや、お笑い芸人で元相方が雨上がり決死隊・蛍原徹さんの「コラアゲンはいごうまん」さんと同社の三宅晶子代表との対談、同誌専用履歴書など充実した冊子となっている。


■求人企業の中には社長が元暴走族の総長で刑務所入所経験あり、という会社も



表紙を飾るのは静岡県の製造業で働く男性(28)。インタビューページには、官民恊働の刑務所・美祢社会復帰センター出所後、「頑張ってる歴2年8か月」とある。男性は現在、工場生産ラインのリーダーとして働いている。


くじけそうになったことを聞かれると「なんっ…どもあります」というが、飛ばずに(何も言わず辞めること)仕事を頑張れた理由について「出所した仲間がいて、いろんなことを話しやすかったのが一番大きい」と話す。



「自分を見てくれる人、認めてくれる人は必ずいます。出所しても孤独じゃない。不安じゃない。だから二度としないという強い心をもって頑張ってほしい」


また他の求人誌と大きく異なるのは「Chance!!専用履歴書」だろう。氏名や住所など、一般的な項目の他、「非行・犯行歴」「入れ墨の有無」「指詰めの有無」「反社会的勢力との関係(有り/離脱済み/無しより選択)」「出所後に関係を切りたい人の有無」「借金の有無」などの質問がある。


この記事の画像

「日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も」の画像1 「日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も」の画像2 「日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も」の画像3 「日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も」の画像4

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「日本初の受刑者専用求人誌『Chance!!』がスゴイ 付属の履歴書には「指詰めの有無」「再犯の可能性について」の記入欄も」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    14:03←この記事を無理くり生ポに結び付けて、自分で言ってる嘘に勝手に興奮してる阿保(笑)

    5
  • 匿名さん 通報

    あべスゴイ

    0
  • 匿名さん 通報

    また「犯罪者に出所後生活保護を与えるのか」とトンチンカンなことを言うバカが湧くぞ。堅気だって生保は滅多に受けられないし受けたって月に2万円程度。生活なんか出来やしないんだよ。調べてみろ阿呆ども。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年9月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。