「就活で嫌いになった企業がある」2019年卒の4割が回答 理由は「社員の態度が傲慢」「面接が圧迫」「オワハラがきつい」

「就活で嫌いになった企業がある」2019年卒の4割が回答 理由は「社員の態度が傲慢」「面接が圧迫」「オワハラがきつい」

企業広報戦略研究所は9月14日、「就活生1000人調査」の結果を発表した。調査は今年7月に実施し、内々定・内定を1件以上獲得した2019年3月卒業見込みの大学生と大学院生計1000人から回答を得た。


就活を通して「企業を好きになった経験がある」と回答した人は78%。一方、「嫌いになった経験がある」という人は43.6%となった。


■企業を嫌いになった人の4割が「周囲の人に企業のネガティブな情報を伝えた」



好きになった理由は「面接官の丁寧な対応」「社風の良さ」「経営理念に共感」などが挙がり、嫌いになった理由は「オワハラがきつかった」「社員の傲慢な態度」「圧迫面接」「人事と社員の内容に齟齬がある」などがあがった。


好きになった経験者のうち、「周囲の人に優良企業だと伝えた」という人は53.5%。次いで「特に何もしない」(26.7%)となるが、以降「企業動について情報収集した」(20.4%)、「周囲の人に、就職や転職先として紹介した」などが続く。


一方、嫌いになった経験のある人は「特に何もしない」が51.1%だが、「周囲の人に企業のネガティブな情報を伝えた」(39.2%)、「周囲の人に就職先や転職先として選ばないように勧めた」(14%)という人もいた。


この結果について調査元は「長期的な企業ブランディング活動において、就活は重要な機会」としている。


■入社を決める際に重視した企業の魅力「自分に合った雰囲気の職場環境である」

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