「香水をつけている人は自己中」に賛否両論! 4人に1人が他人の香水を不快に感じている現状も

「香水をつけている人は自己中」に賛否両論! 4人に1人が他人の香水を不快に感じている現状も

最近、街中を歩いていると香水をつけている人が増えたような気がする。いい匂いの人もいれば、中にはむせ返るほどの独特な匂いを放つ人もおり、鼻呼吸をセーブしなくてはいけない機会も少なくない。


9月中旬、はてな匿名ダイアリーに「香水をつけてる人の9割は自己中」というエントリーが寄せられた。投稿者も以前は香水をつけるていたようだが、"香水をつけてる人は自己中"と考えるようになり、「私もその仲間に入りたくないので捨てました」と綴った。(文:石川祐介)


「万人が好きな匂いというのはありません」



そのように考えついた理由について、投稿者はこのように主張する。



「香水をつける人の理由としては3つあります。1つ目は、自分の好きな匂いをつけて気分を上げたいから。2つ目は、『私(オレ)いい匂いするでしょ?いい匂いする私(オレ)いい女(男)でしょ?』アピール。3つ目は、体臭隠し」


その上で、体臭隠しで香水を使う人はほとんどないとし、「1つ目は大義名分で本心は2つ目なわけです。これが真実です」と分析。どうやら香水をつけている人のほとんどは、「香水つけてる俺カッケー」「香水つけちゃう私カワイイ」という自己アピールをするためであると考えているようだ。


そして、「匂いというのは人によって好き嫌いがあります。万人が好きな匂いというのはありません」と嗅覚は十人十色であると語り、



「それにも関わらず自分が好きな匂いを一方的に撒き散らし、周囲の人間に強制的に嗅がせるというのは自己中という他ありません」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年9月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら