求人票に書かれる「Word・Excelができる人」 実際に求められるスキルとは?

求人票に書かれる「Word・Excelができる人」 実際に求められるスキルとは?

「求人票の条件に『Word・Excel必須』って書いてあるんですけど、どのくらいできればいいんですか?」という相談が、PCサポーターの私のところにちらほら舞い込んでくる今日このごろです。いわゆる第二新卒扱いの方や子育てが一段落した主婦さんから、この手の相談が多い気がします。


具体的に求められるスキルの高さは仕事によって違うので、最終的にはその会社や部署にお尋ねするしかないのですが、ハロワに求人を掲出している会社は大体このくらいのパソコンスキルを求めてるよ、というお話をしたいと思います。(文:光明隠歌)


■怖気づいて仕事を諦めず、勇気をもって挑戦!



先に種明かしをしますと、事務職求人においてテンプレのごとく書かれている「Word・Excel必須」ですが、これはどちらかと言うと「パソコンもまともに扱えないのに、口先だけで入ってくる人をお断りするため」という要素が強いのではないかと思われます。


大企業を除けば、街の普通の会社のほとんどは、ハイスペックなPCスキルまで求めていないでしょう。パソコンの起動や終了できて、普通に入力ができればだいたい大丈夫です。


特にこの手のソフトは「習うより慣れろ」の世界です。自分から勉強する気さえあれば、少しくらいのスキル不足は就職してからでも挽回できるものです。みなさん怖気づいて仕事を諦めず、勇気をもって挑戦してくださいね。


不安の理由は「実際にどこまで求められるのか」の予想がつかないことでしょう。最低限の必要スキルとしては、次のことができれば十分ではないかと思います。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2015年5月13日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら