【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」

【今度は台風25号】文化祭など全国でイベント中止「子どもの運動会が延期で仕事と重なった」「本当にやだ」

大型で強い勢力の台風25号(コンレイ)は、沖縄を通過した後、日本海から北日本方面に進むという。気象庁によると、近畿地方は週末に台風の暴風域に入り、大荒れの天気になる恐れもあるという。


10月6日から8日の3連休は全国で悪天候が予想されることから、イベントが相次いで中止となっている。1週間ほど前には台風24号が上陸し、各地に被害をもたらした。立て続けの台風に、ネットでは「3連休が台風全国ツアーにより台無しになる」「連休中はまた台風か…。本当にやだなぁ」とうんざりしている人も多い。


「花咲くいろは」湯涌ぼんぼり祭りも中止に「半年前から計画してたのに」



湯涌温泉(石川県金沢市)では7日、第8回湯涌ぼんぼり祭りが開催される予定だった。TVアニメ「花咲くいろは」の作中に出てくる同名の祭りが元になっていて、今年で8回目を迎える。


7日は、湯涌稲荷神社での「のぞみ札」のお焚き上げや、地元高校の太鼓演奏などが行われるはずだったが、4日13時頃、実行委員会が中止を決定。記念グッズの販売、神迎えやお焚き上げは規模を縮小し、10月8日に開催するという。作品のファンや参加を予定していた人達は、「ぼんぼり祭り中止で慟哭してる」「半年前から計画してたのに」と残念そうだ。


10月6~7日に鹿児島市の中央公園で予定されていた「カレーフェスタ in KAGOSHIMA」も中止に。全国からカレー店29店、飲食店や企業ブース計12か所が出店予定だっただけに、影響も大きそうだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年10月5日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。