勤労感謝の日に"ブラック企業"を体感する参加型イベント開催 「感謝するより勤労を!」「上司の許可が貰えるまで帰れない」

勤労感謝の日に"ブラック企業"を体感する参加型イベント開催 「感謝するより勤労を!」「上司の許可が貰えるまで帰れない」

WEBコンテンツ制作会社の「人間」は11月23日、参加型イベント「THE BLACK HOLIDAY(ザ・ブラックホリデー)」を東京都新宿区で開催する。


同イベントは、新入社員として架空のブラック企業に入社した参加者が、さまざまな「ハラスメント」を体験する参加型演劇。実体験のエピソードがベースになっており、過重労働やハラスメント問題が常態化している『ブラック企業』の被害をリアルに体感するというものだ。


監修はブラック企業アナリストの新田龍氏、脚本・演出は劇団子供鉅人の益山貴司代表が務める。


■「実際にあったブラックエピソードを体験し、働き方を見直すきっかけになれば」



ストーリーは、健康器具を販売する「スーパーミラクルハッピー株式会社」に入社することになった参加者が、2018年11月23日勤労感謝の日に入社するところから始まる。


出社時間の30分前には会社が入る雑居ビル前に着くものの、「感謝するより勤労を!」と唱和する社員たちの声がオフィスの廊下にまで響き渡っている。参加者はそこで典型的なブラック企業の一日を体験することになる。


同イベントについて人間社は、近年劣悪なブラック企業の存在が社会問題になっているが、どのような企業がブラックなのか正しく答えられる人は少なく、「ブラック企業で働いている人でさえも、自分の会社がブラックだとは気付いていないことも」と指摘。


そのため、実際にあったブラックエピソードを参加者が体験することで「本当にいい職場とはなにか」を考え、働き方を見直すきっかけになることを目的にしている。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2018年11月2日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら