【アニメキャラの魅力】情が深くてアダとなる?兄と従兄弟と片想い・・・「桐ケ谷直葉」の魅力『ソード・アート・オンライン』

 『ソード・アート・オンライン』の第2のヒロイン「桐ヶ谷直葉」は主人公「桐ヶ谷和人」の妹です。とても元気で明るい女子中学生ですが、彼女がSAO第1期で直面するのは和人との関係、そしてキリト(アルヴヘイム・オンラインでの桐ヶ谷和人)との関係でした。それに苦しんだのは直葉だけではなく和人もなのですが、最後に二人が仲良くなるシーンは心にぐっと響きます。ここではそんな「桐ヶ谷直葉」の魅力についてご紹介します。

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■思いやり

 直葉はとても思いやりに溢れ、友人とも仲が良いです。キリトがアルヴヘイム・オンラインに飛び込んだ時に一番に出会ったのがリーファと名乗る直葉でしたが、お互い兄妹である事に気づくこともなく、2人の友情は始まります。リーファはキリトがやりたいことに最後まで付いてサポートし、アルヴヘイム・オンラインについて全て説明してあげます。とても面倒見がよく、人懐っこい可愛らしい性格なのが分かりますね。

 リアル友達でもありゲーム内でも友達であるレコンともとても仲がよく、レコンをからかったりはしますが、その反面レコンが入手する情報を人一倍信頼しています。

■突っ走る

 リアルで剣道をやっており、少し気が強い一面もありますが、これがピンチに陥った時にはとても心強い仲間になります。キリトが無茶して一人で世界樹に挑んだ時には、危険を覚悟して助けに来てくれたり、最後にはキリトが世界樹を攻略するための無理を承知で手助けをしてあげたりなど、仲間思いすぎて突っ走りすぎる一面も。裏表がなく他人からの信頼が厚い彼女だからこその長所ですね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャラペディアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク