季節を感じられる自然に囲まれた田舎町「雛見沢」。「北条沙都子」は、そこでずっと暮らしている北条家の娘で圭一達の友人。
しっかりモノの彼女ですが心には、とある後悔と決意が・・・。今回は、そんな沙都子ちゃんについて語ってみたいと思います。

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■世話やき

 両親は他界しており、兄は家出して行方不明・・・。現在は、雛見沢御三家のひとつ『古手家』頭首の「古手梨花」と一緒に暮らしています。
炊事や家事が得意で、とてもきちんとした性格。圭一が食事に困っていた時も、彼女が料理を振る舞いまいました。ちなみに兄の悟史も同じく生活力皆無で圭一とそっくりだそう。こんなしっかりものの妹がいたら良いですよね(笑)。

■兄(にいにい)のため

 今はしっかりモノの沙都子ですが、実は昔はそうではありませんでした。沙都子には悟史という兄がいます。
当時は悟史にべったりで、今では考えられないほどの甘えん坊でした。しかし、悟史がある時失踪(家出だと言われています)してしまい、それが自分が頼りないせいだと思った沙都子。いつかにいにい(悟史)が帰ってきた時のために、しっかりモノの妹になろうと誓ったのです。

 兄の悟史が失踪してから、そんなに長い時間は経過していないと思うのですが、その短期間でここまで様変わりすることを思うと、彼女の兄を想う強さを感じます。そんな彼女を不憫に思う、村で唯一の診療所「入江診療所」の入江先生(監督)も、一度は養子に迎えようと思ったことがあったそうです。

■トラップマスター

 トラップの扱いでは雛見沢イチ。
部活内でもその熟練ぶりを発揮し、圭一らを翻弄しています。水鉄砲を使ったサバイバルゲームでは、しぶとく生き残り「レナ」と一騎打ちをしました。その時、レナが「非常時に」とあらかじめ隠し持っていた予備の水鉄砲を、細工して使えなくするなど、トラップ使いの意地を見せました(結果はレナの奇策に敗れてしまいましたが・・・)。

 また、そのトラップは“本物の訓練”を受けた人間にも効果絶大。リカを狙おうと企む謎の男らを、次々とトラップにはめて葬りました。実際の専門家を相手に渡り合えるほどの能力を、いち少女が持っているのも凄いですよね。
沙都子ちゃんには逆らわないほうが良いかもしれないです(笑)。

 仲間内ではしっかりモノの女の子。しかし、その内では失踪した兄の悟史の為に一生懸命に努力しているのです。アニメでは、悟史が沙都子の元へ帰ってくるというようなお話はありませんでしたが、いつか帰ってきて仲良く笑って欲しいですね。

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

★記者:真夏日(キャラペディア公式ライター)

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通(C)07th Expansion/竜騎士07(C)2007.2008.2009.2011/雛見沢御三家(C)アルケミスト