【アニメキャラの魅力】クールなドジっ子しっかりさん!?歌姫「アテナ・グローリィ」の魅力とは?『ARIA』
拡大する(全1枚)
(C)2005 KOZUE AMANO/MAG Garden・ARIA Company
 アニメ『ARIA』シリーズの続編、『ARIA The AVVENIRE』の放送が決まりました。喜ばしいことです。・・・しかし、その内容に一抹の不安を覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう。主要キャラクターの一人、アテナ先輩のキャスティングです。

 アテナ先輩には二人の方が声を当てており、通常のCVは川上とも子さん。歌声には河井英里さんがそれぞれ担当されていました。お二人共、アニメ版『ARIA』を終えた後、多くの惜しまれる声を受けながら天国へと旅立たれました。筆者もその時のショックをよく覚えております。しかし、お二人の残した多くの作品は決して色褪せることはありません。今回は、そんなキャラクターの一人である「アテナ」先輩の魅力を、精一杯表現したいと思います。

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■容姿はARIAシリーズ屈指の格好良さ

 アテナ先輩は水の三大妖精の一人、「セイレーン」と呼ばれる奇跡の歌声の持ち主です。そして、容姿は男性にも負けないほど格好が良かったりします(もちろん女性らしさを醸し出す際のギャップはたまりません)。整えられた銀髪のショートヘアーに、乏しげな表情。まさにクール系。ちなみに、著者がARIAシリーズで最も好きなキャラクターでもあります。その容姿から放たれる素晴らしい歌声はもはや、“美しい”以外の言葉が見つかりません。

■内面は全然あったかい。むしろもう少し落ち着いて・・・。