夏といえば高校野球、高校野球といえば『タッチ』。連載終了からどれだけ経っても色褪せることのない名作中の名作です。
双子の和也・達也、そして浅倉南が有名ですが、忘れてはならない登場人物がいます。それが今回ご紹介する「新田明男」です。名前にピンとこない人も、「達也のライバル」といえばわかるのではないでしょうか?

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■作中一の色男

 『タッチ』作内でモテ男といえば和也。そしてもう一人、それが新田明男です。
少し長髪の、南ちゃんにもちょっかいを出していた男性です。色々な人からキャーキャー言われていましたね。確かに外見もカッコイイのですが、新田くんは外見だけの男ではございません。

 彼は須見工業高校の4番打者で名スラッガー。野球の実力も天下一品なのです。更には勉強も出来ますし、性格も優しくて温和。
さらに実家はお金持ち・・・。非の打ち所がないとは正にこのこと。これはモテて当然。むしろモテて然るべき人です。

 そして大事なこと。いくらキャーキャー騒がれても、彼は一途なのです。
決して浮気性ではありません。出来過ぎなくらいに出来た男ですね。嫌味もなく、男らしくもあるので、これはもう世の女性達がメロメロになるのも当たり前です。

■冷静だけど熱い内面

 普段は温和で冷静沈着な新田くん。しかし、時々人と本気のぶつかり合いや喝を入れたりと、熱い一面を見せることも。

 彼は主人公達也のライバルでもあるわけで、そのライバルである達也にやる気を起こさせるようなことや、挑発に近いことを言ったりもします。
ただ、熱くなりすぎずに少しだけクールに。その絶妙なバランスが、ナルシストにならないギリギリのラインだと思います。

 男同士の友情の大切さや、野球に手を抜かず、勝負には絶対に勝つことだけを考えているような人。高校生くらいですと、あまりに完璧で、かつ異性にモテすぎて同性支持はそれほど多くないのかもしれません。しかし、彼が歳を重ねたとき、間違いなく同性人気も高い、男女共にモテる人間になると思います。

■諦めず一途な性格

 魅力がありすぎてどうにかなってしまいそうな新田くんですが、野球に勝つこともそして異性に対する想いも真っ直ぐな人です。
南ちゃんみたいな完璧美少女で、明らか恋人(?)という達也が居ても彼は決して諦めません。真っ直ぐに勝負し続けるのです。主人公ではありませんが、間違いなく魅力的な男「新田明男」。ぜひご自身の目で彼の魅力、お確かめ下さい。

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

★記者:雪柳一樹(キャラペディア公式ライター)