⇒ジェレミア・ゴットバルトとは?(コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ)
http://www.charapedia.jp/character/info/1309/
【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】
■騎士道貫く熱き志の男!
「ジェレミア・ゴットバルト」は貴族に生まれ、辺境伯という地位に就く生粋のブリタニア人。純血派というブリタニア人至上主義の組織をつくり、ブリタニア王国のために働く騎士です。ナイトメアの操作技術や頭脳に優れ、将来を期待されるお方でした。
ジェレミアのすごいところは、ブリタニアが大好きで皇族に絶対の忠誠を誓うにも関わらず、貴族であることは重要視していないというところ。平民出身のマリアンヌを敬愛し、彼女の警護に就いたりもしていました。出世欲は強く、そのためには手段を選ばない一面もありますが、それは「高い地位に就いたほうが、皇族の方々のより近くで仕え守ることが出来る」からであり、その覚悟は騎士の中の騎士。「君は借りがある、情けもある、引け目もある。だがそれより忠義が勝る!」とは、敵対する「スザク」へ向けた言葉ですが、なんて男気あふれる言葉なのでしょう。作中、もっとも騎士道を貫く人物、それが「ジェレミア・ゴットバルト」なのです。