【アニメ漫画キャラの魅力】日本最後のカミナリ親父!?磯野家の大黒柱「磯野波平」の魅力とは?『サザエさん』

【アニメ漫画キャラの魅力】日本最後のカミナリ親父!?磯野家の大黒柱「磯野波平」の魅力とは?『サザエさん』
(C)CHARAPEDIA
       
 「磯野波平」は磯野家の大黒柱であり、いわゆる“カミナリ親父”のイメージをもつ方も多いのではないでしょうか?言葉遣いも「左様」「面目ない」「とんと」など、昭和どころかいつの時代?という古風なものを多用。これもまた彼の発言に重みを増している要因と言えます。しかし一方で、その威厳に疑問符がつくような言動も散見されます。そこが波平の魅力のひとつではあるのですが・・・。

⇒磯野波平とは?(サザエさん
http://www.charapedia.jp/character/info/1429/

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■必殺技「バカモーン」

 この一言は主に「カツオ」(時々サザエ)のしでかす不始末に対して炸裂します。同様に「けしからん!」も追加コンボ技として多用。この技が発動した瞬間、多くはテレビ画面が大きく揺れる事でその凄まじさを表現しています。ただ彼のお説教は、どこか決め手に欠ける面も・・・。なぜなら、大きなカミナリを落としながらも、視聴者から見れば見え透いたカツオのご機嫌取りにコロリと騙されてしまう事が少なくないからです・・・。

■必殺技「おデコメガネ」

 サザエさんは長寿番組ゆえ、同じような小さなネタが何度も使われる事があります。中でも、「波平」がおでこにメガネをしたままメガネを探す「おデコメガネ」は定番と言えるでしょう。これに代表されるように、彼には意外とおっちょこちょいな面があり、カツオから「父さんも人のこと言えないじゃないか」と指摘され、顔を赤らめて「う、うむ」と下を向き、「面目ない」と呟く姿もまた愛らしいのです。

あわせて読みたい

キャラペディアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「サザエさん」に関する記事

「サザエさん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サザエさん」の記事

次に読みたい「サザエさん」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月10日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。