少年探偵団のメンバーであり、コナンに恋する女の子。それが「吉田歩美」こと歩美ちゃんです。
天真爛漫で少年探偵団のムードメーカーともいうべき存在の彼女。今回は、そんな「吉田歩美」の魅力についてご紹介いたします。

⇒吉田歩美とは?(名探偵コナン)
http://www.charapedia.jp/character/info/3322/

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■小学1年生だけど“女”です

 可愛いもの大好き、友達と遊ぶのも大好き、元気いっぱいの小学1年生。まだまだ甘えたいさかりの年頃で、お母さんと仲良くお出かけする姿も見受けられます。
しかし、精神年齢はもう少し大人。コナンの事が好きで、コナンと結ばれる運命と信じ、しかもそれを堂々と本人に宣言しています。実年齢の高いコナンや灰原さんを差し置いて、少年探偵団の中で恋愛に関して1番大人なのは、歩美ちゃんになるのではないでしょうか?

■日本一事件に巻き込まれる女子小学生

 少年探偵団のメンバーと行動を共にする為、よく事件に巻き込まれる・・・いや、自ら事件に首を突っ込んでいます。軽微な事件から殺人事件まで幅広く経験した歩美ちゃんの経験値は、間違いなく女子小学生では日本一でしょう。また歩美ちゃんの女の子らしいひらめきが事件のヒントになる事もあります。学校の成績は特に優秀というわけではないようですが、持ち前の発想力と女子力で事件解決に貢献しているのです。


■モテ期卒業?

 連載当初は元太と光彦の両方から好意を持たれるという“モテ期”に突入しておりましたが、本人はコナンに夢中になってしまい、その自覚もありませんでした。しかも最近では光彦が灰原さんに乗り換えてしまい、コナンは相変わらず蘭の事が好き。歩美ちゃんの恋愛は実は前途多難なのです。残る元太には頑張ってほしいところですが、どうやら歩美ちゃんの好みからは外れている模様。歩美ちゃんと元太の間に決定的なものはありません・・・。さすがの歩美ちゃんも、恋愛だけはどうにもならないようです。


■人間関係は?

 いつも少年探偵団とつるんでおり、灰原さん以外の女子と触れ合う描写はあまり描かれない歩美ちゃん(頼み事をする友達くらいはいるようですが)。むしろ、高校生(蘭たち)や警察と絡んでいる事の方が多いかもしれません。同年代の女の子と遊ぶより、事件を追いかけたり危険な事をしている方が性に合っているのでしょうか・・・。

 事件の解決ももちろん気になりますが、はたして歩美ちゃんはコナンを振り向かせることが出来るのでしょうか?引き続き、歩美ちゃんの動向に注目です。

【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】

★記者:あきにゃん(キャラペディア公式ライター)