【結婚×アニメ・漫画】“結婚”の意味について『めぞん一刻』の「五代祐作」から考えてみた。

【結婚×アニメ・漫画】“結婚”の意味について『めぞん一刻』の「五代祐作」から考えてみた。
(C)CHARAPEDIA
       
 桜の舞う春風を感じるような、とても気持ちの良い恋愛作品『めぞん一刻』。大学受験の為に単身上京し、アパートで受験勉強に明け暮れる「五代祐作」。そんな彼がどのようにして結婚へと導かれて行ったのか、改めて思い返してみたいと思います。

五代裕作とは?(めぞん一刻)
http://www.charapedia.jp/character/info/3546/

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■出会い

 誰しも出会い無くしては結婚などありえません。もちろん五代祐作(以降五代くん)もある日、在住のアパート「一刻館」の管理人、音無響子(以降響子さん)と出会います。よく“一目惚れ”という言葉を耳にしますが、皆さんは経験はありますでしょうか?実際のところ私には無く、逆に漫画やドラマを見ていて「羨ましい」とさえ思います。何故、人を一目で好きになれるのか?これは人それぞれなので一概には言えませんが、彼の場合、ずばり外見がタイプだったのでしょう。恋愛のきっかけはどうであれ、まず“相手が気になる”と言う事が大事なのだと思います。

■現実

 やがて響子さんの支えもあり、大学受験にも通り、晴れて大学生になった五代くん。この作品の見所は、住人たちの横やりによってなかなか思い通りに前に進ませてくれない事です。それはもちろん五代くんと響子さんの恋愛にも及ぶ部分。ちなみに、日常生活の中で誰かと付き合うとなった時、そこまで苦労するのか?と考えれば、現実はそこまででは無いのかもしれません。しかし、壁があればあるほど恋愛は燃えるもの。という事をあえて周辺の人間を使って表しているのでしょう。

あわせて読みたい

キャラペディアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月12日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。