【アニメ・漫画の名カップル】「五代裕作」と「音無響子」の場合『めぞん一刻』

【アニメ・漫画の名カップル】「五代裕作」と「音無響子」の場合『めぞん一刻』
(C)CHARAPEDIA
       
 高橋留美子さんの描かれた名作『めぞん一刻』。『一刻館』という古いアパートを舞台に、その管理人となった未亡人「音無響子」と、そこに住んでいる住人たちのお話です。とても有名でご存知の方も多いとは思います。

⇒音無響子とは?(めぞん一刻)
http://www.charapedia.jp/character/info/3547/

【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】

■恋愛に臆病なヒロイン

 まだ若い響子は、結婚してすぐにご主人に先立たれてしまいます。その後、義理父の所有している『一刻館』に管理人としてやってくるのですが、そこの住人の一人である、まだ大学生の五代が彼女に恋心を抱きます。しかし、最愛の人を亡くしたばかりの響子には、結婚・恋愛などもちろん考えられるはずもなく、五代の自分に対する恋心に気付きながらも、上手くかわして何とか自分を諦めさせようと冷たくあたるのです。しかし、恋愛とは相手が逃げれば逃げるほどに追いたくなるもの。五代は頑な響子の態度が気になり、さらにのめり込んでいってしまいます。

■『焼きもち』が自分の気持ちを変えていく

 恋愛とは、すんなりと二人だけで進行していくものではありません。大学生の五代を慕う女の子も登場すれば、響子の影のある美しさに惹かれる大人の男性も出てきます。もちろん五代は響子に対して恋愛感情を抱いていますので、響子に近づく自分以外の、それもきちんとした社会人の男に対して良い気持ちはしません。

あわせて読みたい

キャラペディアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月20日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。