「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)

「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)
拡大する(全4枚)
千葉雄大主演ドラマ「いいね!光源氏くん し~ずん2」。2021年6月7日より放送が開始された。

本作は、女性コミック誌で連載中のえすとえむによる同名マンガが原作。現代人とテンポも価値観も違う平安貴族・光源氏とこじらせ系OLの藤原沙織が巻き起こすラブ・コメディの続編。

本記事では、2021年6月14日に放送された第2話を紐解いていく。

「いいね!光源氏くん2」第2話のレビュー

「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)


シーズン2の第2話は何といっても平安と現代の次元ギャップとも言うべき違いがおかしかった!ということで、次元ギャップおもしろシリーズでまとめてみたいと思う。

1.光くん、保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ

光源氏(千葉雄大)は源氏物語の世界では、ほぼ一人勝ちのような人だ。なんてったってお父さんは帝。その上姿かたちは見目麗しいし、頭も切れて仕事もできる。となったらやっぱりモテるし、恋の火傷なんてなんのそのという人。

でもねぇ、そんな光くんでも風邪もひくし、現代日本では、保険証がないと医療費負担10話になっちゃうんだ。沙織が病院につれていけなかった気持ちもわかって。大抵の人は一条院みたいな豪邸に住んでないのよ。

2.洗髪で顔を隠すのは死人扱いじゃないんだよ!シャンプー気持ちよい歌がウケた

中将(桐山漣)に教えてもらったヘアサロンで洗髪を怖がる光くん。彼の常識では烏帽子を人前で脱ぐのは言語道断だからね。だからって美容師さんの手を握るのはやめようよ。シャンプー最高の歌、とっても良かったです。



3.沙織はポンポンと動く、だって現代の日本人だからね

前回、沙織を思うように口説けないことに歯痒さを感じていた光くん。どうやら、沙織がポンポンと動く動きまわることにもありそうだけど、果たして本当なのだろうか。

平安時代の人間の時間の感覚と、現在日本で生きる沙織のは違う。沙織からすれば光くんの動きは緩慢なのだ。解決策として、夜這いしよう、そのために別のところに住もう、だからバイトしようという発想はすごい。がんばれ(?)

4.今回のピカ一では?カインくん、紫の上への恋はマジやばい

ピザパーティーの途中で源氏物語に次元ジャンプしてしまったカイン(神尾楓珠)くん。源氏の住まい、六条院に感動して連写の荒らし。しかも、紫の上に一目惚れして歌まで詠んで妄想するってやばいでしょ。

「マジヤバイ 風強い日に 見た君にぃ また会いたいな 今度飯どう?」

おまけに中将そっくりさんも登場して、なにがなにやら。

5. 紫の上に未練タラタラの光くんと、紫先生が気になって仕方ない沙織はどうなる!?

沙織はめちゃくちゃ健気な人なんですよ。紫先生=紫の上問題を光くん告げるか迷う。光くんが風邪をひいたら献身的に看病する。一条融(一ノ瀬颯)も沙織の真面目で、頑張り屋で、かわいいところにじわじわきてる。

とはいえ、光くんは戸籍もないし、あんまり収入もないし、そして紫の上に未練タラタラ。現代に戻ったカイン君が紫の上への恋慕を言うと、慌てて否定するくらいだからね。沙織の気持ちはどうなるのか。

「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)


早くも折り返しで後半に向かう2話。光くんと沙織は幸せになれるのか?紫先生の謎や2人いる中将問題は解決するのか。次回、お待ちしてます!

第2話ストーリー

風邪をひいて高熱を出した光(千葉雄大)だったが、沙織(伊藤沙莉)の懸命な介抱のおかげで翌日には平熱を取り戻す。すっかり元気になった光は、中将(桐山漣)が紹介してくれたヘアサロンで初めてのシャンプーも経験し上機嫌。沙織の部屋で詩織(入山杏奈)やカイン(神尾楓珠)を招いてピザパーティーで盛り上がる。しかし、そのパーティーのさなかに、バランスボールの上から滑り落ちたカインがこつ然と姿を消してしまう。

(文:ささのは)

--{「いいね!光源氏くん し~ずん2」作品情報}--

「いいね!光源氏くん し~ずん2」作品情報

「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負...の画像はこちら

イントロダクション

現代人とはテンポも価値観も違う平安貴族・光源氏(千葉雄大)とこじらせOLの藤原沙織(伊藤沙莉)が巻き起こす、雅で愛らしくユーモラスな同居生活を描いた人気ラブ・コメディの続編放送が決定しました。し~ずん2では、源氏物語で光が愛でている紫の上までもが現代に次元ジャンプしている疑惑が持ち上がり、沙織は気が気でなくなっていきます。さらにそんな沙織に、アメリカ帰りの同僚が猛アプローチ!?果たして、光と沙織、ふたりを取り巻く面々のその後はどうなるのか?続編にも是非ご期待ください!

あらすじ

打ち上げ花火を1人寂しく見上げる沙織(伊藤沙莉)のもとに、舞い戻ってきた光源氏(千葉雄大)。その日から再び2人のドキドキな同棲(どうせい)が始まる。思い出を忘れるため新居への転居契約を済ませていた沙織だったが、まさか光が戻ってくるとは思ってもみなかったため、以前の物件よりも狭いワンルームマンションで、光との密着度高めの暮らしが始まることに。中将(桐山漣)やカイン(神尾楓珠)や詩織(入山杏奈)は光の帰還を喜び、引っ越しを手伝ったりしながら、光と沙織の恋の行方を微笑ましく見守っていた。ところが、沙織の職場で、彼女に好意を寄せる同期の男・一条(一ノ瀬颯)が現れると、光と沙織の関係はにわかにぎくしゃくし始める。さらに、安倍課長(小手伸也)が通い始めたという和歌教室には「紫」と名乗る美女講師がいることがわかり、沙織は彼女が光の妻・紫の上なのではないかとあせり始める。

番組概要

番組名
「いいね!光源氏くん し~ずん2」

放送日時
総合テレビ 毎週月曜 よる10 時45分~11時15分
※放送日時は変更となる場合がございます。

原作
えすとえむ

脚本
あべ美佳

音楽
小畑貴裕

主題歌
岡崎体育「ニニニニニ」

出演
千葉雄大/伊藤沙莉/桐山漣/入山杏奈/神尾楓珠/一ノ瀬颯/紺野彩夏/小手伸也ほか

演出
小中和哉田中諭

制作統括
樋口俊一(NHK) 竹内敬明(テイク・ファイブ) 管原浩(NHK)

この記事の画像

「「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)」の画像1 「「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)」の画像2 「「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)」の画像3 「「いいね!光源氏くん2」第2話感想:「保険証がないと医療費負担率は10割なんだよ」(※ストーリーネタバレあり)」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

cinemasPLUSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

映画ニュースランキング

映画ランキングをもっと見る
お買いものリンク