宮藤官九郎×小泉今日子の連ドラ『監獄のお姫さま』 逃げ恥枠で10月放送

宮藤官九郎×小泉今日子の連ドラ『監獄のお姫さま』 逃げ恥枠で10月放送
拡大する(全1枚)
小泉今日子
宮藤官九郎脚本の連続ドラマ『監獄のお姫さま』が10月からTBS系で放送される。

【もっと大きな画像を見る】

『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』などが放送されたTBSの火曜ドラマ枠で放送される同作は、女子刑務所を舞台にした群像劇。罪を犯した5人の女たちと罪を憎む女性刑務官が、服役している女の1人・しのぶの冤罪を知り、彼女の冤罪を晴らすための復讐計画を企てるというあらすじだ。

不貞を働いた夫を刺した殺人未遂で刑務所に入所した主人公・馬場カヨ役を演じるのは小泉今日子。宮藤官九郎とのタッグは2013年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』以来となる。

さらに違法薬物不法所持容疑の足立明美役を森下愛子、所得隠しと巨額の脱税で入所した、刑務所のリーダー格・勝田千夏役を菅野美穂、詐欺と横領で捕まった大門洋子役を坂井真紀、殺人の冤罪で入所する江戸川しのぶ役を夏帆が演じるほか、彼女たちを見守る厳格な刑務官・若井ふたば役に満島ひかりがキャスティングされている。演出は『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』などの金子文紀。

主演の小泉今日子は同作への出演にあたり「久しぶりの宮藤官九郎さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違い無しだと思ってます。魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです」とコメント。

また満島ひかりは「3年前、ドラマ『ごめんね青春!』の打ち上げで宮藤さんから『満島さん、次は女囚のお話です。満島さんは人を番号でしか呼ばない看守さん』とオファー?を受けたのが本当になりました」と明かしている。宮藤の脚本作品に初出演する菅野美穂は「エスプリと同時に、炸裂感のあるクドカンワールドに自分も参加させて頂けることに、ワクワクしています。そして、小泉さんとご一緒できるなんて…やったー!!本当にウソみたいで、嬉しい気持ちでいっぱいです」と語っている。

当時の記事を読む

宮藤官九郎のプロフィールを見る
CINRA.NETの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「宮藤官九郎」に関する記事

「宮藤官九郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「宮藤官九郎」の記事

次に読みたい「宮藤官九郎」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月26日の映画記事

キーワード一覧

  1. 宮藤官九郎 ドラマ
  2. 宮藤官九郎 大河ドラマ
  3. 宮藤官九郎 映画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。