和田アキ子トリビュート盤に横山健、Toshlら13組、ジャケはビートたけし作

和田アキ子のトリビュートアルバム『アッコがおまかせ ~和田アキ子50周年記念トリビュート・アルバム~』が9月5日にリリースされる。

もっと画像を見る(16枚)】

1968年に『星空の孤独』でデビューし、今年歌手活動50周年を迎える和田アキ子。同作には『日本レコード大賞』最優秀歌唱賞を受賞した“あの鐘を鳴らすのはあなた”をはじめ、“笑って許して”“古い日記”など新録した全13曲のカバーが収められる。

参加予定アーティストは、MISIAMAN WITH A MISSION、竹原ピストル、JUJU横山健、大原櫻子、Toshl(X JAPAN)、クレイジーケンバンド、EXILE SHOKICHI×PKCZ、サンボマスター氣志團、C&K、マット・キャブの13組。ジャケットはビートたけしが描いた和田アキ子の肖像画が使用されている。

和田は同作について「50年の間に生まれてきた『宝物』でもある私の歌たちが、こうして新たな感性で生まれ変わるのはとても光栄です。今までに私の歌を聴いたことない世代の方々にも届いてくれたらなと願っております」とコメントしている。

今回の発表とあわせて購入特典が発表。タワーレコードとTSUTAYAでは絵柄の異なるクリアファイル、HMVでは缶バッジ、Amazonではマグネット、UNIVERSAL MUSIC STOREでは告知ポスター、和田アキ子50周年応援店では2枚組のポストカードが先着でプレゼントされる。詳細は和田アキ子の特設サイトで確認しよう。

■和田アキ子のコメント
これだけ豪華なアーティストの方々が私の歌をカバーして下さり、本当に嬉しく思います。
様々なジャンルのアーティストによる多種多様なアレンジは、とても新鮮で面白く、私自身とても刺激を受けました。
50年の間に生まれてきた「宝物」でもある私の歌たちが、こうして新たな感性で生まれ変わるのはとても光栄です。
今までに私の歌を聴いたことない世代の方々にも届いてくれたらなと願っております。
タイトル通り『アッコがおまかせ』した珠玉のアーティストたちの歌を是非堪能して頂ければと思います!
編集部おすすめ

当時の記事を読む

横山健のプロフィールを見る
CINRA.NETの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「横山健」に関する記事

「横山健」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「横山健」の記事

次に読みたい「横山健」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク