堀田真由主演、「スタンフォード監獄実験」に着想得た『プリズン13』8月公開

堀田真由主演、「スタンフォード監獄実験」に着想得た『プリズン13』8月公開
『プリズン13』 ©2019「プリズン13」製作委員会
映画『プリズン13』が8月30日から東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋ほかで公開される。

【もっと画像を見る(3枚)】

同作は、1971年に実施された心理学実験「スタンフォード監獄実験」に着想を得た密室サスペンス。人気Vtuberソフィアの公開実験に参加することになった女子大生マリは、12人の被験者を看守と囚人に分けて監獄生活を疑似体験させる実験で看守を7日間務めることになるが、実験はエスカレートし、やがて死者が出てしまう、というあらすじだ。

マリ役に堀田真由がキャスティング。監督、脚本は、映画『舟を編む』で『日本アカデミー賞』最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作が務めた。

堀田は「現場では12台のカメラを設置して撮影を行ったのでドキュメンタリーのような臨場感溢れるリアルな映像になっているのではないかなと思います」、渡辺監督は「聡明さや器用さは俳優にとって諸刃の剣で、撮影中、堀田とそれに連なる話しをしました。その日から堀田は変わりました。この作品には堀田の、なかなか見られない姿が映っているのでは、と思います」とそれぞれコメント。

■堀田真由のコメント
このお話は実際にスタンフォード大学で行われた心理学の実験をもとにしており、年齢や性格もばらばらな男女が閉鎖された空間で看守と囚人という2つの役割を課せられた時、人間がとってしまう予想もしなかった行動や言動の数々が本作の見所です。
現場では12台のカメラを設置して撮影を行ったのでドキュメンタリーのような臨場感溢れるリアルな映像になっているのではないかなと思います。

あわせて読みたい

CINRA.NETの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月18日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。