「女子は機械に弱い」なれど「無知」は最強!? 本当にあった怖い話【車中泊女子の全国縦断記】

「女子は機械に弱い」なれど「無知」は最強!? 本当にあった怖い話【車中泊女子の全国縦断記】

(左上)発電機のオイル交換(左下)エアフィルター交換

「女子は機械に弱い」と言いますね。
かれこれ7年、キャンピングカーを「走る別荘」のように活用しているわたしですが、未だにクルマに詳しいとは言えません。
そもそもクルマを所有したことがなく、主にレンタカーか親のクルマを借りていたので自分でメンテナンスする必要がなかったのです。

 

キャンピングカー生活をするまではセルフ給油すらしたことなかったし、給油口がクルマによって右にあったり左にあったりするのも気づきませんでした。
タイヤの空気圧チェックなんか思いもよらなかったので、とりあえず頼んだガソリンスタンドで「(空気圧は)どれくらいですか?」って聞かれた時は「えっ? ナニソレ」と、しどろもどろに。

オイル交換も、ついうっかり忘れてしまって5000km超えたことがありました。
「オイルフィルターはどうしますか?」「フラッシングしますか?」「オイルは何リットル入りますか?」とか聞かないで!
それを知らないばかりに、本来は6リットルしか入らないのに「7リットル入りました」って言われて、そのまま払っちゃったこともありました…。
(※フラッシングした場合は、合計で7リットルになります)

また、発電機もオイル交換しないといけないというのも知りませんでした。
キャンピングカーRocky21に搭載されている発電機はクルマのガソリンタンクと繋がっているので給油する必要がなく、買った当初からメンテナンスしたことがなかったのです。
初めてオイル交換したときは、古いオイルがまるで墨汁のようでした…。
これでよく壊れなかったものです(お前が言うな)。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2012年2月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら