最後の純エンジン搭載車に!? ホンダが新型シビック「タイプR」を公開! 【東京オートサロン2022】

最後の純エンジン搭載車に!?  ホンダが新型シビック「タイプR」を公開! 【東京オートサロン2022】
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■6代目 シビック「タイプR」が登場!

ホンダによると、2021年9月3日に発売された新型シビックの受注台数が販売計画台数(1,000台/月)の3倍以上を記録するなど、20代・50代の顧客層を中心に好評を得ているそうです。

新型ホンダシビックのエクステリア

そうしたなか同社は、千葉県の幕張メッセで開催予定の「東京オートサロン2022」において、現在開発中の6代目となる新型シビック「タイプR」(プロトタイプ)を公開すると発表しました。

新型シビック(5ドアハッチバックモデル)でもすでに高いボディ剛性が確保されていますが、「タイプR」ではさらなるボディ補強が施される模様。

次期ホンダシビック「タイプR」のフロントマスク(筆者予想)

ラジエターグリルやバックドア中央には歴代モデルと同様、特別なモデルであることを示す赤いホンダ「H」マークとサイドに「type R」のエンブレムが誇らしげに装着されます。

ニュルブルクリンクでテスト中の次期ホンダシビック「タイプR」

2021年10月4日には同社の北米部門が、ニュルブルクリンクで走行テストを繰り返す新型シビック「タイプR」の画像を公開。専用意匠のフロントバンパーや大型リヤスポイラーを装備するなど、「タイプR」に相応しい外観になっていることが見て取れます。

ニュルブルクリンクでテスト中の次期ホンダシビック「タイプR」

トルク特性改良などにより、レスポンス向上を図った2.0L直4 VTECターボエンジン(320ps/40.8kgm)に6MTを組み合せたFFスポーツとなっているようで、リヤバンパー中央の3連マフラーがそのパワフルぶりを連想させるとともに、その外観は米国で先行公開された高性能モデル「Si」を上回る迫力を感じさせます。


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