90年代のスーパーカー「チゼータ」復活へ! オリジナルのV16エンジンにクワッドターボ搭載
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■「夢が帰って来る」すでにプロトタイプが走行テストを開始?

個性あるデザインで人気を博したスーパーカー「チゼータV16T」が、ドイツを拠点とする「EMA GroupGmbHの手により復活を目指してしていることがわかりました。

チゼータ V16Tチゼータ V16T

世界的にスーパーカーが爆発的に増加した80年代後半から90年代初頭、ポルシェ「959」をはじめ、フェラーリ「F40」、ブガッティ「EB110」など伝説のモデルが誕生しましたが、その市場に参入しようと試みたのがチゼータです。

チゼータ V16T

かつて1973年までランボルギーニに在籍していたクラウディオ・サンポーリ氏が創設者として設立したチゼータは、1988年のジュネーブモーターショーにて「V16T」を発表しました。

4つのポップアップヘッドライトという印象的なフロントエンドで注目され、そのパワートレインは最高出力500psを発揮する6.0リットルV型16気筒エンジン、64バルブを搭載。

1991年に発売されましたが、わずか15台の生産で倒産。その後、2003年にサンポーリ氏は「チゼータ オートモービルUSA」を設立し、再びV16Tの生産を開始しました。初期のチゼータでは12台が生産されましたが、その1台はブルネイ国王の手に渡っています。

ドイツで高級イタリアの輸入貿易事業を営むアントニオ・マンデリッヒが所有する「EMA GroupGmbH」社では、現在オリジナルモデルのデザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏の承認を待っている状況で、公式ホームページには「夢が帰って来る」と記されています。


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