マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!
拡大する(全7枚)
■楽しさ、安心感、快適性を併せ持つ「990S」

2021年12月16日に商品改良を受けたマツダロードスター。今回の改良は、走りのブラッシュアップがメインメニューとなっています。

特別仕様車「990S」の走り

その目玉は、重量増なしで高速域、高負荷域のコーナリング、一体感を高める「KINEMATIC POSTURE CONTROL(キネマティック・ポスチャー・コントロール/KPC)」と呼ばれるサスペンションの新技術です。

軽快感と乗り心地の良さが印象的な「990S」

その効果は、驚くほどの差があるわけではありません。しかし、コーナリング中の車体の動きを抑えることが可能になり、姿勢が安定。

KPSあり、なしで乗り比べると、その違いは確かに伝わってきて、コーナリング中のバネ上の動きが安定し、同じ速度域で同じコーナーに侵入してもよりピタッと安定しています。

「990S」はレイズ製アルミホイールでバネ下重量の削減に成功

この「KPS」は、車両重量を990kgまで軽量化した特別仕様車の「990S」をはじめ、エレガントな雰囲気が際立つ「Navy Top(ネイビートップ)」「テラコッタ」のインテリアカラーが新たに設定された新グレードの「RF VS Terracotta Selection(RF VS テラコッタ セレクション)」を含めたロードスター/ロードスターRFの全グレードに採用されています。

「990S」はエンジン制御の専用セッティングになる

この記事の画像

「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像1 「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像2 「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像3 「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像4
「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像5 「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像6 「マツダ・ロードスターの大人気モデル「990S」の魅力は、軽さだけではなかった!!」の画像7