■MBUXインフォテインメントシステムを初搭載

メルセデス・ベンツの人気オフローダー「Gクラス」改良型の最新プロトタイプをカメラが鮮明に捉えました。

メルセデス・ベンツ G550 改良型プロトタイプ

初代Gクラスは1979年に発売。

過去40年間ほぼ変わらぬエクステリアデザインをキープしながら進化し続け、2018年には実に28年ぶりのフルモデルチェンジを敢行しており、これが「W463」型初の大幅改良となります。

メルセデス・ベンツ G550 改良型プロトタイプ

前回は夜間の撮影でしたが、今回は白昼のためより鮮明にプロトタイプをみることができると同時に、いくつかの違いもみられます。

グリルの水平スラットから判断すると以前の「G63」ではなく、下に位置する「G550」の可能性が高いようです。

また、コーナーエアインテークのサイズが異なっているほか、ボンネットフードは中央の隆起部分が排除されているように見えます。

側面では下向きに曲がるフェンダーフレアの角度が鋭角になっており、サイドマウントエキゾーストパイプがないため、やはり「G63」でないようです。後部ではLEDテールライトとバンパーが新設計されると予想されます。

メルセデス・ベンツ G550 改良型プロトタイプ

キャビン内では、ついに最新のMBUXインフォテインメントシステムを手に入れます。意外ですが、GクラスはMBUXを持たないブランド唯一のモデルなのです。

「Sクラス」「Cクラス」、そして「SL」新型同様に巨大なタッチスクリーンを配置し、センターコンソールも完全に新設計されると噂されています。

ラインアップは、3.0リットル直列6気筒ディーゼルターボエンジンの「G350d」、4.0リツトルV型8気筒ガソリンターボエンジンの「G550」、同エンジンを最高出力585psまで高めたAMG「G63」となります。

メルセデス・ベンツではGクラスファミリーの拡大を計画しており、4×4スクエアード新型、フルエレクトリックバージョンの「EQG」などの発売も期待されます。

EQGでは、107.8kWのバッテリーを積み、デュアルモーターパワートレイン、全輪駆動を提供します。

(APOLLO)