1910(明治43)年5月19日、ハレー彗星が地球に大接近しました。ハレー彗星は76年周期で接近し、欧米ではこの日に地球が滅亡するといった噂が流れて大パニックに。実際の当日は、大きな尾を持った明るい彗星が観られた平和な日だったそうです。この76年後、1986年のハレー彗星の接近は、条件が悪く期待外れで終わりました。次の接近は2062年頃ですが、穏やかにハレー彗星が観られるでしょうか。
5月19日には、ハライチの澤部祐、俳優の神木隆之介、哲学者の西田幾多郎、レスラーのアンドレ・ザ・ジャイアント、黒人解放牧師のマルコムX、英国人ドライバーのダリオ・フランキッティ、ロータス・カーズ創始者のコーリン・チャップマンなどが生まれています。本日紹介するのは、ダリオ・フランキッティとコーリン・チャップマンです。
●インディカーシリーズで4度のチャンピオンに輝いたダリオ・フランキッティが誕生ダリオ・フランキッティ(2015年) (C)Creative Commonsダリオ・フランキッティは1973年(昭和48)年5月19日、英国ロージアン州エディンバラで生まれました。11歳頃からカートレースを始め、1991年にはエディンバラのメルビン大学に通いながら、フォーミュラ・ヴォクゾール・ジュニア選手権で優勝を飾ります。その後、英国F3や国際ツーリングカー選手権などで活躍、一度はジャガーのF1チームのオーディションを受けたこともありましが、F1参戦はなりませんでした。