これだけでいいんじゃない?って言えるスズキ・ソリオの車中泊仕様

これだけでいいんじゃない?って言えるスズキ・ソリオの車中泊仕様
       

販売好調だと聞くスズキ・ソリオですが、早くもこれをベースにした車中泊仕様が発売されました。ネーミングはスズキ・ソリオ・マロンといいます。

製作したのは東京八王子のスズキディーラーである川口自動車工業の川口さん。川口さんは社長であるお父さんと子供のころからキャンピングカーに親しみ、キャンピングカーのいいところと悪いところを知っているというかたです。ちょっと渡辺敏史さんに似てる?

現在も、バスコン(=バス・コンバージョンの略でバスがベースのキャンピングカー)にお乗りで、月に1〜2回はそれで出かけるという、かなりのヘビーユーザー。だけど、ひとりでクルマ旅に出かけるときにはやっぱり不便。だったら新しいソリオで1〜2名にピッタリの車中泊仕様が欲しいと思った。で、せっかく作ったんだしコンプリートカーとして販売しちゃおうという経緯で発売に至ったそうです。

できあがった車中泊仕様は身長185cmの男性でも寝ることができ、ベッドメイクもかなり簡単にできるのが特徴。さまざまな車中泊用のマットやボードが販売されていますが、マロンのマットは非常に軽いんです。マットが思いとベッドメイクするのが億劫になり、せっかく買ったクルマも稼働率が落ちちゃいます。このあたり、さすがにホントに使ってる人が自分が使いやすいように作っているのがわかります。

サブバッテリーと走行充電システムが搭載され、停泊中はサブバッテリーの電源で車両のテレビなどが使えるようになっています。そのための切り替えスイッチが装着されています。


当時の記事を読む

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スズキ」に関する記事

「スズキ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スズキ」の記事

次に読みたい「スズキ」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月11日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。