バッテリー、デカッ!マツダCX-5ディーゼルには世界最速のアイドリングストップも付いています!

バッテリー、デカッ!マツダCX-5ディーゼルには世界最速のアイドリングストップも付いています!

マツダディーラーでCX-5ディーゼルに試乗させて貰った後に、エンジンルームを覗き込むと……。
ひときわ鮮やかなスカイアクティブエンジンカバーの横に、バッテリーを発見しました。これはでかい!デカイです!

「これまではi-stop用も含めて2つのバッテリーを積んでいたところを、ひとつにまとめたみたいです。」
とはセールスさんのコメント。

i-stopとはマツダ独自のアイドリングストップで、ガソリンなら点火プラグで着火できるのですぐにエンジン始動しそうだけど、自然着火のディーゼルはどうやっているのか不思議ですよね。マツダのHPには、こんな解説が載っていました。

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンのように点火プラグによる着火ではなく、圧縮自着火するため、再始動する際に必ず十分な圧縮行程を必要とします。一般的なディーゼル用のアイドリングストップシステムは2圧縮目以後で着火・再始動しますが、i-stopでは1圧縮目で着火できるよう事前にピストンの停止位置を制御することで、ディーゼル用のシステムとしては世界最速の0.40秒(AT車、社内計測値)でのエンジン再始動を実現しました。i-stopの特長でもある迅速な再始動と、振動や騒音を抑えた自然な使い心地を提供します。

独自の技術で、始動時間が世界最速というのが素晴らしい~。
また従来のi-stopと比較すると操作や動作も確実に進化しており、停止直後にブレーキをグッと踏み込むとエンジンがストンと止まってくれるので、自分の意思で止められる感覚がよかったですね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

clicccarの記事をもっと見る 2012年3月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュース

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュース

次に読みたい関連記事「メルセデス・ベンツ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら