クルマが判断基準!? 職質を受けないようにするための重要なポイント!

クルマが判断基準!? 職質を受けないようにするための重要なポイント!
       

「警察24時」などの番組でよく見る職務質問、みなさんは受けた経験ありますか?

テレビではクルマから覚せい剤が出てきたり、泥棒を摘発したりしていますよね。このように犯罪を未然に防ぐ手段として活用されていますが、身に覚えの無い職質は受けて気分のいいものではありません。

そこで「ココに気を付ければ大丈夫」というポイントを調査しました!

ポイント①「この車種は気をつけろ!」

イチバン重要なポイントは乗っているクルマ。

低年式の高級車(セルシオ・アリストなど)に乗っている人は要注意!路肩に停車しているだけで職質をうける可能性はグンと高くなります。

さらにフルスモークなら間違いなく職質の対象。また事故車で修理していないクルマも要注意です。

ポイント②「この場所には気をつけろ!」

車種の次に重要なポイントが場所。

特に夜間のコンビニには注意が必要です。コンビニで「ちょっと仮眠…」は危険! さらに①とあわせて、古めの高級車であれば夜間に買い物に寄っただけで職質となることもあります。

また夜景スポットなども警察が見回りしているので、クルマに乗っていたら職質を受ける可能性は高くなります。

警察が行う職務質問は犯罪を未然に防ぐために行うものですので積極的に協力したほうが無難ですが、クルマを替えたらまったく職質受けなくなったという人が多いのも事実。

やっぱり警察の判断基準は「クルマ」なんですね(笑)

(sin)

画像付き元記事はこちら:クルマが判断基準!? 職質を受けないようにするための重要なポイント!(http://clicccar.com/2012/07/31/160492)

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月31日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。