今年1月の極寒でキャンピングカーの水が凍ったのか、どうやら水道モーター(ポンプ)が壊れてしまったようでスイッチを入れると「ヴ—————」と空回りするような音だけで水が出てこなくなりました。

そこでキャンピングカー仲間から紹介していただいた、栃木県宇都宮にある『モービルトラベラー』さんで見ていただくことにしました。

あらかじめ症状をメールで伝えて、水道ポンプの写真を貼付してお取り寄せしておいていただきました。

ところがポンプを交換してスイッチを入れてもゴボゴボ音がして水の出方がおかしい。ふとシンクの下を開けて見ると、水浸し!!!

水道管の継ぎ目の部品が割れて、水がダダ漏れだったのです。 熊本で水道管が凍るなんて予想していなかったので水抜きもしていなかったし、たぶん冬の間にかなり濡らしていたと思われるシンク下の収納室。予期せぬ大掃除になりました…。

急いで必要な部品を買い出しに行ってくれて、ぴったりサイズはなかったものの応急処置を施していただいたおかげで水漏れ解消! 

…と喜んだのもつかの間、今度は蛇口を動かさなくても水が出てくる。

ウチのキャンピングカーについてる蛇口は、取っ手を上にすると水が出て下にすると止まるタイプで、中にボールのようなもの?があるらしいのですが、それが凍結により割れたかズレたかしたようです。

蛇口の交換に必要な部品類はお取り寄せでいつ来るか判らないし、この先のスケジュールも詰まっているので続きは青森でやってもらうことにしました。こういう時、やっぱりアメ車は不便だなぁと思います。

でも半日で修理が完了したのは初めてです!たいていは数日かかったりするので、キャンピングカーに住んでいる身としては助かりました。 

モービルトラベラーは宇都宮インターからすぐ、隣はファミリーマートという好立地でありながら竹林に囲まれタケノコ掘りもできるという素晴らしい環境(笑)

このトレーラーハウスがオフィスです。新車/中古車の販売からメンテナンスまで責任を持って請け負ってくれます。

社長自らもキャンパーですし、親切丁寧にアドバイスしてくれて、自走/トレーラーともに精通しているので安心感もあります。

敷地内でのP泊もOK! 今はまだ外にトイレがありませんが、そのうち設置してくれると期待しています(笑) 

わんこ連れに嬉しいドッグランもあります♪

先日ご紹介した『ろまんちっく村』や、源泉掛け流しの『ただおみ温泉』まで約2kmです。 

 ■モービルトラベラー 公式サイト
http://www.can-baco.co.jp/

■ろまんちっく村 公式サイト
http://www.romanticmura.com/ 

■ただおみ温泉 公式サイト
http://spa-tokyo.net/z-u-tadaomi/index.html

(松本しう周己) 

画像付き元記事はこちら:キャンピングカーの水道ポンプを交換【車中泊女子の全国縦断記】(http://clicccar.com/2012/06/18/166671)