北海道の道の駅『絵本の里けんぶち』と『もち米の里☆なよろ』【車中泊女子の全国縦断記】

北海道の道の駅『絵本の里けんぶち』と『もち米の里☆なよろ』【車中泊女子の全国縦断記】

旭川から国道40号線を北上し、道の駅『絵本の里けんぶち』と『もち米の里☆なよろ』に立ち寄りました。このふたつの道の駅は25kmほど離れており、間に士別市中心街を挟んでいます。

道の駅『絵本の里けんぶち』
住所:上川郡剣淵町東町2420
電話:0165-34-3811
駐車:普通車 42台/大型 12台/身障者 2台 

物産館、レストラン、テイクアウトコーナー、絵本コーナー、緑地公園、ドッグラン併設。2011年「道の駅 満足度総合ランキング」第1位(北海道じゃらん)にもなった人気の道の駅です。

道の駅の裏手には緑地公園が整備されていて、ちょっとした遊具もあるのでお子様連れの休憩にもってこいですね。 

併設のドッグラン。これぞドッグラン!という広さで大型犬も喜びそうです。水道も設置されています。

ところで、この「ムーニャ」って名称。レストランも「ムーニャ」だったけど何だろうと思って調べてみたら、剣淵ふるさと絵本『ムーニャとほしのたね』の主人公の名前でした。とっても愛らしいほっこりとした絵は札幌市在住のイラストレーター佐藤正人氏の作品で、剣淵町のキャラクターにもなっています。

道の駅から約3kmほど東側に、桜岡湖(桜岡公園)もあります。 親水広場、パークゴルフ場、キャンプ場、多目的運動場などがあり、また釣りもできるとあって人気の行楽スポットです。春は桜、秋は紅葉と風光明媚。

併設の『剣淵温泉レークサイド桜岡』では宿泊のほか日帰り入浴も可能。眺望抜群のレストランもありますよ。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2012年7月27日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら