残念!? 欧州タイプの横長ナンバープレートは見送りになりました…

残念!? 欧州タイプの横長ナンバープレートは見送りになりました…
       

欧州タイプの横長ナンバープレート(自動車登録番号標)を国土交通省が検討するために、ナンバープレートのあり方に関する懇談会を開催していましたが、その「最終とりまとめ」が発表されました。

ご当地ナンバーの拡大や表示項目の増減など様々なテーマの中で、気になる「横長プレート」については

『ナンバープレートの形状を実際に見直すだけの正当性やメリットを十分には説明できていない』

ということで引き続きの検討課題とされ、近々の実現化は見送られてしまいました。

その理由として、スタイリッシュという理由以外に横長プレートのメリットが少ないのに対して、プレート形状を変えてしまうと、『既存車両の改修、駐車場管理等で活用されているナンバープレート読取システムの改修等、いわば社会的コストの発生が見込まれる』というデメリットが考えられるため慎重にならざるを得ない、ということです。

なお、数年内に対応すべきテーマとして挙げられたのは、以下の3点となっています。

1.「ご当地ナンバー」拡充への対応
2.「希望ナンバー制」の充実
3.ナンバープレートの視認性と盗難防止対策

これにより、どのようなナンバープレート(自動車登録番号標)へと変わっていくのでしょうか。なお、今回のテーマとなっているのは登録車に関するものだけで、届出車(軽自動車)のナンバープレート(車両番号標)などについては検討課題となっていないということです。

(山本晋也)

画像付き元記事はこちら:残念!? 欧州タイプの横長ナンバープレートは見送りになりました…(http://clicccar.com/2012/07/31/184193)

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月31日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。