スマホも電気自動車も充電にケーブルが不要な時代がやってくる【CEATEC2012】

スマホも電気自動車も充電にケーブルが不要な時代がやってくる【CEATEC2012】

10月2日から6日まで、幕張メッセで開催されるアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2012」。

IT業界は今、スマートフォンの活用を様々に提案していますが、スマートフォンも電池が切れてしまえば使い物になりません。充電ケーブルが煩わしかったりするのでついつい充電を忘れてしまうこともありますし、特にクルマの車内ではあのケーブルがうっとうしい。そこで非接触給電方式のワイアレス充電器が重宝されるわけです。

すでに家庭用の置き型には採用例が多い非接触給電方式のスマートフォン充電器ですが、これまでは各社が様々な独自規格で生産していたため、機種とほぼ同数の充電器が必要でした。それを統一規格としてまとめようというのが「Qi(チー)」というものです。

Qiのすべて
http://qi-wirelesspower.com/

送電側の給電器を用意しておけば対応機種であれば全て受電できるという「qi」、クルマの車内でも給電トレーをあらかじめ用意しておけば置くだけで充電できる、というわけです。トヨタ系の部品メーカー「デンソー」もコンソールに埋め込むタイプの給電器試作品を展示していました。

送電側の給電器はかなり小さいので様々なものに簡単に埋め込むことが出来るとのこと。上の写真のように一体どこが給電器なのかわからないほどスタイリッシュにまとまります。

最近、何かと話題の日産NV200の電気自動車。充電はノーズのコネクターにケーブルを挿し込むことになるわけですが、チョット未来のEV充電は違ってくるようです。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2012年10月3日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら