カルピスの正しい作り方

カルピスの正しい作り方

カルピス飲んでますか?

だいたいのかたがカルピスは嫌いじゃないんじゃないでしょうか。

われわれスーパーカー世代は、おおよそ子供のころから飲んできましたよね。

その後、チューハイブームが訪れ、カルピスで焼酎を割るというのは衝撃的でした。

あまり男子の飲み物なイメージじゃないので、女子を含む宴会などでオーダーすると、ちょっと引かれちゃう感はありますが。

今でも、ドライブ中などにSAなどでけっこう買うことがあります。

そんな、40年以上親しんできたカルピスですが、こんな注意書きには今まで気付きませんでした。

「うすめて作る際は金属以外の容器をご使用ください。」

ん〜? 「うすめて作る際」ってことは、うすめないなら作り方があるのか?

っていうか、原液で飲む人いるのか?

かき氷にかけることはあるなぁ。

じゃあ、金蔵の器のかき氷にかけるのはいいのか? でも、氷が溶けてすぐにうすまっちゃうしなぁ。

などと考えちゃいました。

で、調べてみると正解はカルピスホームページQ&Aにありました。

 

Q18. 「カルピス」をうすめて作るときは、やかんなどの金属容器を使ってもよいですか?

答え:「カルピス」をうすめて作るときは、金属容器以外の、ガラスや陶器、プラスチックなどの容器をお使いください。「カルピス」や炭酸飲料、果汁飲料、スポーツドリンクなどの酸性飲料には、乳酸やクエン酸と呼ばれる「酸」が含まれています。酸が含まれる食品や飲料を、金属製の容器や、錆が付着した容器で調理・保管すると、金属や錆が溶け出し、風味が損なわれることがあります。鉄や銅は体に必要な成分ですが、摂取量によっては体調不良になることがあります。

なるほどといえばなるほどですね。チタンカップくらいならいいのかもしれませんが、アルミの水筒などには入れないほうがよさそうですね。

でも、缶入りのカルピスウオーターってあったような・・・。

(小林和久)

 

あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年5月3日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら