意外と知らないクルマのお値段!選挙カーはおいくら!?

意外と知らないクルマのお値段!選挙カーはおいくら!?

先に行われた第23回参院選は戦前の予想どおり自民党の圧勝で終わりました。選挙中は選挙カーが市町村を駆け巡り各候補のアピールを行っていましたが、気になるのは選挙カーをどのように手配しているかということ。

参院選は17日間、衆院選は12日間という選挙運動期間を考えると車両を購入するにはコストがかかりすぎ、じゃあリースやレンタカーを借りるにしても候補者の看板などを設置しなくてはならないため簡単には借りることができなそうです。

そこで筆者の知人である国会議員秘書に選挙カー事情を聞いたところ「選挙用レンタカーを借りるケースがほとんど」と答えてくれました。

 

 

知人事務所が選挙でクルマを借りるリース会社Aでは、
 ・スピーカー×4
 ・アンプ1式
 ・有線マイク2本
 ・アルミ枠看板
 ・取りつけ費用込み(ただし看板デザインは別途必要)
と選挙カーに必要な装備を備えたハイエースバンが12日間で88万950円からレンタルしているそうです。

車両はハイエースのほかに、アルファードなどのミニバンに加え、プリウスなどのハイブリッドカー、プロボックスなどの小型バンタイプの用意もあるそうです。

また別のリース会社Bでは軽バンベースの選挙カー(看板、音響など設置済み)を19万8000円で貸し出していました。

リース会社は地域のインフラに合わせスピーカーを車体上部に設置する看板の上に乗せるタイプや、車高をおさえるために内蔵するタイプなどを選ぶことができるなど細かい注文にも応じることができるようです。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2013年8月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら