カーナビは、カーディーラー以外でも選んで買えるって知ってますか?

カーナビは、カーディーラー以外でも選んで買えるって知ってますか?
       

「カーナビはどうしようか?」と新車購入時に悩んだことのある人は多いはず。商談にも疲れてしまったし、よく分からないので営業マンが薦めるとおり純正品のカーナビを装着したという人も少なくないでしょうね。

でも実は、カーナビって新車装着やディーラー取り付けの純正品だけではないのです。カーディーラー以外でも、購入して取り付けができるんですよ。来年(2014年)春に消費税アップを控え、新車の購入を考えている人も多いはず。そこで、ちょっとでも賢くオトクに購入するために、今回は新車購入時のカーナビの選びかたについて考えてみましょう。

冒頭でカーナビは自動車メーカーの純正品と、それ以外で購入できるタイプがあることをお伝えしましたが、ここではその両者の違いをおさらいしてみましょう。

まず純正ナビ。3年もしくは6万kmなどのメーカー保証が付くほか、あれこれ選んだり装着しに出かけたりする手間が省け、新車ローンに組み込んで支払えばいいという手軽さがあります。

それなら純正ナビでいいじゃないの? と思う人もいるでしょう。しかし、カーナビは自動車ディーラー以外で買うという選択肢があり、しかも見逃すのは惜しいほどのメリットがあるのをご存じでしょうか?
純正ナビに対して「市販品」といわれているものがそれで、カー用品店などで購入/取り付けすることができます。

そのメリットは、まずは豊富なラインナップ。純正品とは比較にならない、さまざまなメーカー、個性、そして価格帯のナビから自由に選べるのです。そしてリーズナブルさも魅力。同等程度の機能、性能をもつメーカーオプションやディーラーオプションの純正ナビと比べて市販ナビの方が手頃に手に入れられることが多いのです。それから機能の先進性も見逃せません。実は、カーナビ専業メーカーは最先端の機能をまず市販ナビに投入し、その後遅れて純正ナビにも採用されるという流れがあるのです。だから市販品は、性能を追求して純正よりも先進的だったり、独自の機能も搭載され純正品より高機能なことが多いといえるでしょう。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「消費税」に関する記事

「消費税」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「消費税」の記事

次に読みたい「消費税」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年11月28日の経済記事

キーワード一覧

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。