歴代スカイラインの第3弾は「Vシリーズ」です。日産では、21世紀に向けたFRミドルセダンの「あるべき姿」を追求した結果、新たにフロントミッドシップのプラットフォームを開発。
■11代目V35「フロントミッドシップのFMパッケージ」(2001~2006)
V35スカイラインは、V6をフロントミッド(FM)に置く「FMパッケージ」を採用。ハンドリングと居住性を高次元で両立し、FRミドルセダンとしての基本性能を大幅に向上させました。ただ歴代スカイラインとの連続性は薄く、「丸目テールじゃない・直6じゃない・2Lがない」等と論議を呼びました。
■12代目V36「セダン、クーペ、クロスオーバーの3兄弟」(2006~)
発表当時、開発責任者から「インフィニティG35が売れたから、V36スカイラインを造ることができた」「自分もデザイン責任者もマニュアルが好きで、スカイラインクーペに乗っている」と伺ったコトが、今も脳裏から離れませんデス。V36スカイラインは、横長ヘッドライトや丸目テールランプといったスカイラインらしさを踏襲。また内装も、ミドルセダンに相応しい質感を実現しました。
■V13代目V37「プレミアム・スカイライン」(2013~)
新型V37スカイラインは、インフィニティバッヂを付けたプレミアムセダンとしてデビューしました。特徴は「スカイラインスポーツ」を連想させる優雅なデザインと、走りと燃費を両立するV6・3.5LベースのHVを搭載していること。でももともとスカイラインは庶民に手が届く価格帯でしたから、高価格化は正直さみしいところ。ただ中国のモーターショーに出展された「直4・2Lのダウンサイジングターボ」が、日本で発売される噂もありますから、今後の展開にも大いに期待したいと思います。
新型V37スカイライン(インフィニティQ50)はとても魅力的な仕上がりですが、インフィニティ戦略や中国市場への進出、ベンツとの共同開発や日本のスカイラインブランドの継続など、背負っているモノが多過ぎるように感じられます。
(拓波幸としひろ)
画像付き元記事はこちら:新時代の日産FRミドルセダンのあるべき姿、スカイライン「Vシリーズ」(http://clicccar.com/2014/02/20/247028/)