春ドライブで乗りたい!注目の国産オープンカー5選

春ドライブで乗りたい!注目の国産オープンカー5選

オープンカーの屋根なんて飾りです──オープンカーの魅力を味わったから今だからこそ豪語できますが、かくいうワタクシも、かつては否定的な意見を持っていました。

たしかに、オープンカーのイメージを聞いてみると「髪がボサボサになりそう」とか「寒そう(または暑そう)」など、ネガティブなものが真っ先に挙げられます。

もちろん、屋根を開けた際に風の巻き込みや空調に不満があることは否定できません。しかし、オープンカーの多くはシートヒーターなどを備えるなど、そういった不満への配慮もしっかりと施されており、想像している以上に不快感は少ないものだったりします。

そろそろ冬が終わり、ぽかぽかの陽気が心地よい春がやってきます。徐々に過ごしやすくなってくるこの季節こそ、オープンカーのベストシーズンです。

 というわけで、春にピッタリのオープンカーをご紹介いたします。

 

 マツダ・ロードスター

日本のオープンカーといえば、やはり「ロードスター」を語らないわけにはいきません。

最大の特徴は、1000kgを下回る車重が生む軽快なフットワーク。エンジンは約120psほどですが、昨今の軽自動車ほどの軽さのボディを動かすには十分な性能。手首のスナップだけで小気味よく変速がキマるトランスミッションも相まって、クルマ好きなら思わず膝を打ちたくなるような“意のままに操る”楽しさを味わわせてくれます。

リトラクタブル・ヘッドライトがアイコンともいえる初代ロードスター(通称:NA)が醸し出す独特の味わい深さも魅力的ですが、個人的にオススメなのは二代目ロードスター(通称:NB)であります。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2015年3月1日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。