ボルボV40のディーゼル仕様は速くても燃費も上々!?

ボルボV40のディーゼル仕様は速くても燃費も上々!?

ボルボの主力モデルに成長したV40には、ガソリン仕様で最強のV40 T5 R-DESIGNという仕様があります。2.0Lの直列4気筒ターボエンジンは、245ps/5500rpm、350Nm/1500-4800rpmというスペックで、8速ATとの組み合わせ。

新たに加わった2.0Lのディーゼルターボ「D4」は、190ps/4200rpm、400Nm/1750-2500rpmという数値でこちらも8ATを用意。

V40のディーゼル仕様(試乗車はV40 D4 SE)は、スペックどおり非常にトルクフルで、260kgも重いSUVのXC60 D4 R-DESIGNからの乗り替えということもあって面食らうほどグイグイと速度を乗せていきます。

もちろん、XC60とはサイズも重量もまったく異なりますから、全身からフットワークの良さを感じます。

30kg重くなるというガソリン仕様のT5と乗り比べれば、フロントノーズの重さの違いなども感じられるのでしょうが、D4単体で乗るとほとんど分かりません。

急な登り坂でもアクセルを踏む量は少なくてすみますし、非常に楽ではありますが、街中では少しトルクとパワーを持てあますほどで、「エコプラス」スイッチを押して走っていても必要十分以上。

高速道路に入っても制限速度上限までは容易にあっという間に達しますし、そこから先もまだまだ加速を緩める気配はなさそうで、巡航時も楽々。100km/h巡航時は1500rpm程度で、それほどエンジン音も気にならないのも朗報です。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。