新デミオで燃費がいいのは1グレードだけ! で、その他は走りの良さに注目!!

新デミオで燃費がいいのは1グレードだけ! で、その他は走りの良さに注目!!

マイナーチェンジで、新世代エンジン「SKYACTIV-G 1.3」を採用し、驚きの低燃費30km/lを実現したデミオ。すごい! と思います…が、よーくカタログを見てみると、新エンジンを採用するのは1グレードだけ。他グレード(エンジン、ミッション、駆動方式違いで8モデルもあります)は従来どおりのエンジンで、どれも燃費は20km/l前後です。あ~、なんとも残念と思ってしまいました。

ところがハンドリング担当(操安性能開発グループ)の開発者・山崎章史さんの話を聞いて、目からウロコがボロボロと落ちました。

「マイナーチェンジしたデミオは、燃費の良さが特に注目されていますけれど、それだけのクルマではありません。マツダは燃費の良さだけで勝負をするのではなく、運転する喜びを提供するメーカーです。ですから、プレマシーの好評を受けて、ハンドリングの質の向上に力を入れました。個人的には1.5リッターのSPORTは一番ですね」と言うのです。

 

 

ハンドリング開発を担当した山崎さん

そういえば、マツダはプレマシーからハンドリングの味付けを大きく変えました。それまで、スポーティを主張したいがゆえ、やや演出過多な部分がありましたが、それをよりナチュラルな方向に軌道修正。というかステップアップですね。よりドライバーとクルマの一体感が得られ、運転が楽しくなるハンドリングを目指すようになったのです。マツダでは「統一感」のある走りと呼んでいます。


あわせて読みたい

clicccarの記事をもっと見る 2011年6月12日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら